SSブログ

腰痛 体操

今日のタイトルは「腰痛」です。^^
私は腰痛ではないけれど、周囲に案外多いんです。
で、今朝見た記事に腰痛が治る!という非常に簡単な体操が紹介されて
いましたので、ご紹介しますね。


紹介者は、椎間板ヘルニアだった方。「手術をした方がよい」とのレベル。
それが、ある整体院で教わった体操を実践しているうちに、半年で治って
しまったそうです。

それまで、約10件の病院を回ったそう。

もちろん、万人に効くとはいえませんが、だまされたと思ってやってみましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体操1】無理のない範囲で!

・仰向けになり膝を立てる。
・腰を動かさずに、膝だけ左右にゆっくりと180度振る。
 左側が床についたら今度は右側へ。
 腰の当たりがほぐれているような感覚があること。

【体操2】無理のない範囲で!

・仰向けになり、膝をゆっくりと持ち上げて、両腕で抱え込む。
・膝をゆっくりと胸に近づけていき、「これ以上は無理」というところで
 姿勢をキープ。
 腰の部分が伸びて心地いいような感覚を感じながら行う

各体操を1回5分、朝晩の計1日2回行う。

※体操を続けて、よくなっているという感覚を得られたら、腹筋と背筋の
 筋トレを追加。
 先生いわく「腹筋や背筋が衰えると背骨の負担が大きくなる。それも腰痛や
 腰椎椎間板ヘルニアが発症する一因」とのこと。
 再発のリスクが減ります。


PR

2014-03-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | コメント(0) | 編集
★こちらのブログの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ 人気ブログランキング JRANK人気ブログランキング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 聖教新聞からTweet All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。