SSブログ

衆議院解散

箱根駅伝、3色旗を振らないようにとの注意がありました。(笑)
こちらがやろうとしていることが、すっかり読まれていました。
あたりまえですねー。^^


そういえば、急に衆議院解散、そして選挙になりそう。
火曜日あたりに発表なのでしょうか?!

創価学会員は忙しいんです。
こんな忙しい時にやるなんて、自民党のせいだ、とみな言っています。
そう、自民党のせいです!


そうは言ってもやるようなので、仕方がない。
公明党の選挙区なんてわずか9名。しかもどこも、超厳しいーーー!
急すぎて本当にひどいですね。


消費税10%は先送りしないではいられないくらいに、現状の消費が少ないので、
10%はきまってたじゃないか、とはいえ、個人的には先送り賛成です。^^

10%にしない場合、福祉はどうなるんだとの心配はもちろん
あります。
公明党いわく、子育て支援は継続していきますとのこと。ちょっと安心。

そして、誰もが思うのは、今の経済再生は、野党では無理でしょうということ。
野党はバラバラすぎて無理です。
ちなみに公明党は立党以来50年間、ブレなしです。[眠い(睡眠)]

金融緩和は、お金持ちが得して終了、が現在の状況。


景気が悪いのではなく、消費が少ないのは、一部の裕福な高齢者が消費しな
いのと、20~40代という大きな消費者世代の人口が少ないからだとの見方も
あるようですね。
この動画で聞きました。 ↓ ↓
【BBR スペシャルセミナー】藻谷浩介 「日本経済の今 第1回(全4回シリーズ)」


人間の一生なんて短いんだとつくづく思いました。
人口は50~60年単位で増減が回っているのでしょうか?
SMAP世代が65歳過ぎるころは、もう高齢者の施設や介護は余ってくる
ようですね。
今は小中高大学などの学校が余っているけれど、20年もしたら、またいっぱいに
なりそうです。
そのたんびに、政治も経済も、あらゆることが動く。

この動画では言っていませんが、私の地域では、今年は赤ちゃんが激増なんで
って。若い世代の結婚・出産率が増加しているのです。
反面教師がたくさんいますもんね。^^

話を戻します。
欧米の高齢化は日本の先を進み、中国や韓国はこれから怒涛の高齢化社会
に入る。

世界もじゅんぐりじゅんぐりと順番に回っているのかと思うと、必要なもの不要な
ものも順番に入れ替わっているだけなのかしら?
自然の摂理、宇宙の摂理なのかと、一人思ってしまいました。

人口推移の傍線グラフをみていると、その中に自分もいるわけで、生存世代が
順番に入れ替わっている様がリアルすぎました。

そんなこんなで、人生はあっという間なんですね。

恐ろしくなります。

無駄にしていけない。でも、ついうとうとする。。うとうとしたい。。


あと、消費税10%を先送りにするだけではなく、公明党が最初から言っている
軽減税率を公明党は進めていくとのことです。

嗜好品の税は高く、食品などは低く、あるいはなしに?

現場からは、そんなややこしいことできるか!と反対されてきているのだけど、
欧米や韓国など諸外国ではうまくいっているんですよね。


そう、先日、公明党税制調査会が韓国に調査に行ったと、公明新聞に掲載され
ていました。
韓国では、生活必需品は非課税。その他は10%だそうです。
現場の混乱もなしとのこと。


確かに、貧富の差が激しくなってきている今日、軽減税率が一番平等で、
我々一般庶民には非常にうれしいです。^^


今日は、たまりにたまった聖教新聞の11/15の新聞から感動したことを書く
つもりが、なぜか大幅にずれてしまいました。^^;

長くなりましたので、というか、眠い。。

後日に回します。

タイトル、などなども変更しないと。。

それでは。失礼いたします。


PR

2014-11-17 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(1) | コメント(0) | 編集
★こちらのブログの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ 人気ブログランキング JRANK人気ブログランキング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-  |  師弟 »
Copyright © 聖教新聞からTweet All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。