SSブログ

雑用の積み重ねが大きな力になる

今日の「名字の言」脳神経外科専門医の築山節氏、脳にとって雑用は、
スポーツならランニングや筋力トレーニングだと。その積み重ねが大きな成果になると。

本当にそう。どんな仕事もなんでも結局平凡な雑用の積み重ね。


以前に読んだ「ハーバードとグーグルが教えてくれた人生を変える35のルール」でも、
著者が、ハーバードでの学びは10年後の投資だと伝えていた。


お題目も同じ。もちろん祈りの内容によっては、すぐに結果が出る。
が、やっぱり日々の積みなんですよね。大きな結果につながるのは。^^;


今日の人間革命・・・
「仏法を持った私たちの使命は、深く、大きい。広宣流布というのは、世界平和の実現が
かかった、人類の命運を決する戦いなんです。
皆さんは、その壮大にして崇高な戦いを起こそうというのですから、自分の小さな悩みや
苦しみに打ちひしがれ、意気消沈しているようなことがあってはなりません。
『全世界を征服せんとせば、まず汝みずからを征服せよ』「悪霊 上」(『ドストエーフ
スキイ全集9』という言葉があります。
すべては、自己自身との戦いです。自分に勝つことが、一切の勝利につながって
いくんです」

PR

2014-04-09 | 共通テーマ:日記・雑感 | コメント(0) | 編集
★こちらのブログの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ 人気ブログランキング JRANK人気ブログランキング

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 聖教新聞からTweet All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。