SSブログ

第19回本部幹部会

日々、聖教新聞も読むときりがなく、ネタがある。そして感動がある。

後で、と新聞がたまりにたまり30部くらい。
今、どこになにを感じたんだっけ?と、見ても、すっかり忘れてしまい、もう廃棄にしました。
どうして、こんなにもすぐ忘れてしまうのか、いやになるわ。><
・・・なんだか、毎度同じこと書いていますね。ーー;


先日の私の地域での座談会は、池田SGI会長が地域の新会館へ突然来られてから
25周年の記念の座談会でした。
25周年記念って、なんだっけ?と、うろ覚えにて、座談会の直前にネットで探してみたの
です。ハハッ、先輩に聞かれてらやばい、と思って。^^;
その日は、第19回本部幹部会でした。(私は参加していません。)

驚きました。そのスピーチをどなたかが、hpにアップしてくれていたのです。
ちなみにこちらです。恐ろしい~、あれから25年。

毎年、記念日はきていたはずなのに、そのスピーチを読むと、あまりに重要なことを
話されていることに今更ながら感動。内容はかなり深く難しい。しかも、つい最近、なにかで
読んだロバの話がこの本部会でのスピーチだったなんて。

 対話、どんな人をも包みゆく境涯に。
 フランス革命、自分の心の壁を破ったんだ。
 そして、「粉ひきと息子とロバ」の話。確かな自分自信を築かないと、他人の言に左右され、
 翻弄される愚かな生き方になってしまうと。

ぜひ、読んでみてくださいね。^^

PR

2014-07-16 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集
★こちらのブログの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ 人気ブログランキング JRANK人気ブログランキング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 聖教新聞からTweet All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。