SSブログ

宮城石巻躍進県勇者地区の友

宮城石巻躍進県勇者地区の友より。

9/11の新聞。

東日本大震災から3年半。今も想像を絶する大変な中で頑張っていらっ
しゃる宮城の方へ、本当に応援のお題目を送らせていただきたいと思う。
自分のこと、情けないなーと思いつつ。--;

たくさんあるけど、三人の方の思いを。

・池田先生と同じ昭和3年1月生まれの86歳の方
あと20年は生きようと思う。今はまだ小さいひ孫たちに、信心をしっかり
教えていかないといけないから。
信心とはご本尊を信じて生き抜くわが生命そのもの。心の底から真剣に
題目を唱えて行動すれば、現症(現実の結果)が必ず出る。

・震災時、高校3年生。震災から1週間非難した中学校の教室で1人だった。
避難所での一部の大人の振る舞いは、見るに堪えませんでした。
自分のことしか考えない人、いざという時に動けない人、そんな人間に
なりたくありません。

・震災のような状況を経験すると「いのちと申す物は一切の財(たから)の
中に第一の財なり。とつくづく思う。
今伝えたいことは、自らの命を絶っては絶対にいけないということ。
誰しもいろいろな悩みがあり苦しみがあります。でも、朝がくる明るい町に
したい。保育士になりたい。

PR

2014-09-13 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | 編集
★こちらのブログの応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ワーキングウーマン日記へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 創価学会へ 人気ブログランキング JRANK人気ブログランキング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 聖教新聞からTweet All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。